6月6日(田原本町)・7日(三宅町)にうたカフェを開催いたしました!

まずは田原本町。

ピカピカのお天気。少し暑いくらいでした。

毎月同じ場所で撮影しているので、イチョウの成長の様子がよく分かります(笑)

今月は先月と同じ楽曲ではありますが、曲順を前回からガラっと変更しました。

というのも、曲順というのは本当に大切でして、順番によってはグッと気持ちが盛り上がったりするのですが、しっくり来ない場合はチグハグな感じになってしまいションボリ終わってしまったりするのです。

先月はまさしくションボリ終わった感覚があったので、思い切って全部入れ替えたところ今回はとても良い流れで進行することができました。

この日はお寺にお伺いした瞬間にご住職から

「新しいアイテムが入りました・・!」

と声をかけられたので、何かなと思っていたら扉がホワイトボードになっておりました!

これまでの移動式のホワイトボードから固定になり、真っすぐ安定するようになったのでシールも貼りやすくなり、ご参加の皆さんにも好評でした。

翌日は三宅町での開催。

こちらもピカピカの良いお天気。

今回の選曲の中で「いずみのほとり」という曲がありました。

皆さんの投票数も多かったので新しい曲でしたがハリキって私たちが持っていた楽譜に掲載されていたものを練習して準備しました。

しかし先月歌ってみると、会場にいる大半の方がキョトン・・・。

皆さん、違う曲を想像されていたみたいです。

中には「この曲だと思ってた・・・」と歌って教えてくださる方まで。

調べてみると、同じタイトルで他にも曲があることが分かりました。私たちのリサーチ不足でした。

という事で、先月のようにモヤモヤさせないように、譜面を探しまくりまして、本番前日に楽譜をGET!始まる前にもう一曲の方の歌詞を歌詞カードに反映させました。

「うたカフェは知らない曲に出会っていただく場所でもあります」

といつもお話ししていますが、私たちも知らない曲に沢山出会えます。これまで知らなかった素敵な曲に出会えて我々もとても楽しいです。日々勉強です!

そして今回のブレイクは、七年うたカフェやってきて初めての試み。

ソプラノ独唱してみました。

普段から前で歌ってるんだから何も変わらないと思うでしょ?

オペラの曲は歌い方が全然違うので、ものすごく緊張。

学生時代ぶりのアリアに私もですが伴奏を弾くあやちゃんもソワソワしておりました。

その道のプロではないので本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、皆さんからも概ね良い感想をいただけたのでホッといたしました。

また、みんなが忘れた頃に歌おうかな(笑)

次回のうたカフェは

淨照寺(田原本町)が7月4日(木)です。

皆様のご参加をお待ちしております♪

※あざさ苑(三宅町)は7月の開催は中止となりました。次回は8月2日となりますのでお間違えの無いようお気をつけくださいませ。

カテゴリー: うたカフェ実施報告