1月18日(田原本町)・19日(三宅町)でうたカフェを開催いたしました!

シトシトと雨が降る中、2024年最初のうたカフェを開催いたしました。

前回が私が声が出なかった超特別バージョンだったので、その際に参加して下さっていた方から「声、出るようになったんやな!」「よかったな~!」と声をかけていただきました。皆様本当にご心配をおかけしました(^▽^;)

12月に田原本町内全戸に配布されるフリーペーパーにうたカフェの事を掲載していただいた事もあり、今回はご新規の参加者さんが多くご来場くださいました。

初めての方にもイベントの内容や雰囲気を分かりやすくお伝えするつもりで沢山お喋りしていたら常連の方から「トーク長い~!」なんて言われたりもしながら、皆さんでワイワイ楽しい時間を過ごしました。

皆さんの休憩タイムには、前回のコンサートでお披露目したトイピアノをうたカフェでも演奏しました。とても可愛らしい音色なので皆さんも微笑みながら聴いてくださいました。

翌日は三宅町での開催。今回から場所がMiiMoからあざさ苑に変更となりました。

町内の方には健診などでも馴染みがある建物なので皆さん迷わずにお越しいただけたのですが、建物内でどのお部屋なのかが分かりにくかったようで、迷われた方が数名いらしたので次回の課題だなと感じました。

今回ももちろんラジオ体操からスタート。みんなで身体を動かすって本当に楽しいし元気になります。

三宅町はまだまだ人数が少ないので、参加者さんそれぞれとアイコンタクトなどのコミュニケーションがよく取れます。皆さんの意見や気持ちを伺いながらこれからも温かい場所をつくっていきたいなと思います。

次回のうたカフェは

淨照寺(田原本町)が2月15日(木) / あざさ苑(三宅町)が2月16日(金)の開催です。

余談ですが・・・

1月から始まったTBS系のドラマの中で「うたカフェ」というお店が出てきました。その影響でこのHPのアクセス数が一気に伸びました!!

我々の「うたカフェ」は常設のお店ではないですが、ドラマの「うたカフェ」と同じように皆さんで音楽を楽しんでいただける場所です。ドラマきっかけでこのHP、そしてブログにたどり着いた方も、もしお近くでしたら田原本町や三宅町の会場に足を運んでみてくださいね♪

カテゴリー: うたカフェ実施報告