12月7日(田原本町)、15日(三宅町)にうたカフェを開催いたしました。

12月7日。

淨照寺で開催されたうたカフェは、うたカフェ史上初の特別バージョンとなりました。

と、言いますのもお喋り担当の市川が声帯炎になってしまい、声が全く出ないというアクシデントが起こったからです。

カラダは元気なのに声が出ないというもどかしさ。囁き声しか出ないので、歌うなんてもってのほかという状況でした。

という事で、声の出ない私はスライドを担当するくらいしかできず、

●歌

●ピアノ

●解説

のすべてをピアニスト福山が担当するという前代未聞のうたカフェとなりました。

うたカフェにご参加いただく方はよくご存じだと思いますが、福山は喋りません。

いや、普段はよく喋るんですが、うたカフェの時や取材を受ける時などは一切と言っていいくらい喋らないんです。いつも微笑むだけ。そんな福山が「今回は私が歌うわ」と言ってくれた時の驚きと感動は言葉にできないくらいの衝撃でした。

困った時に助け合える。本当にありがたいなと思いました。

この日の参加者さん達も普段とは違うバージョンを楽しんでいただけているようでした。すごく好評だったので、またこんなパターンがあってもいいなと思ったりもしますが、これが続くと私もうやれることなくなっちゃうので、これからは更に体調管理に気を付けたいと思います。

翌週はどんよりしたお天気の中、MiiMoでの開催でした。

MiiMoでは最近始まるまでの間スピーカーからBGMをかけているのですが、この日は翌日がクリスマスコンサートだったという事もあり、朝からその準備が入っていたのでホールの音響機材を使いました。ホールのスピーカーから流せるはずなのにやり方が分からない・・!!とホールのスタッフさん交えてあーでもないこーでもないといっぱい悩みました。普段使わない機材、難しいですね。

淨照寺でのうたカフェから1週間経っていたので、この日はようやく声もちゃんと出ていたので、しっかりと歌わせていただきました。

そして、合間のブレイクタイムではハンドベルの演奏を披露しました。

動画撮っていただいてたので、どんな演奏か気になる方はコチラからチェック → 

今年のうたカフェもこれで終了!

次回からは三宅町での開催地が《MiiMo》から《あざさ苑》に変更となりますので、ご参加をされる方はお気をつけ下さいませ。

次回のうたカフェは

淨照寺(田原本町)が1月18日(木) / あざさ苑(三宅町)が1月19日(金)の開催です。

カテゴリー: うたカフェ実施報告