6月15日(田原本町)、16日(三宅町)にうたカフェを開催いたしました。

(いま気付いた!!!チラシが前の月のままだった・・・!!!!!大失態!!!)

この日はしっかりとした雨でした。

足元の悪い中ではありましたが、たくさんの方がお越しくださいました。

来てくださった方に「雨なのにありがとうございます」と声をかけると、

「雨だからグラウンドゴルフがなくなったのでこちらに来ることが出来たのよ」と教えてくださいました。

そう思うと雨も悪くないなと思ってみたり・・・。

翌日の三宅町での開催時は晴れ!

少し暑いくらいの気温でした。

来てくださった方に「暑い中来てくださってありがとうございます」と声をかけると

「雨だと自転車に乗れないから、晴れてないと来られないのよ。」と教えてくださいました。

それぞれの場所に来てくださっている皆さんとの受付の時のちょっとした会話が私たちに気付きを与えてくれます。ほんの10秒程度のやり取りですが、私たち二人にとって大切な時間です(*^^*)

今回選ばれた歌謡曲は最近(というほどでもないですが、うたカフェ的にはかなり最近)の曲だったので、一曲通して歌いきるのが難しいものも多かったようです。でもうたカフェはそれでも大丈夫。

知ってるサビの部分だけ歌っていただいてもいいし、「知らないな」と思うようであれば歌詞を見ながらじっと聴いていただいでもOK!

新しい曲との出会いの場ですので、必ずしも声を出さなくても大丈夫。それがうたカフェです。

毎回新しい参加者さんがいらっしゃるので、必ずこのことはお伝えしているつもりなのですが、もしも伝え忘れていてはいけないので念のためブログにも記してみました。

次回のうたカフェは淨照寺(田原本町)が7月6日(木)、MiiMo(三宅町)が7月7日(金)の開催です。

カテゴリー: うたカフェ実施報告