3月2日に淨照寺(田原本町)にてうたカフェコンサート’春’を開催いたしました。

朝まで雨が降っていたのでドキドキでしたが、開場時間にはもうすっかり雨も止み、雨具がなくても大丈夫な空模様となりました。

今回のゲストはクラリネット奏者の越野倫巨さん。

本当は昨年春のコンサートのご出演を打診し練習も重ねていたのですが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で公演を中止せざるを得ない状況となってしまいました。

中止を決めた際に「来年こそはお願いします!」と話していたので、今回のコンサートの実施を決めたときはお互いに「やっとできるね!!」という感じで、前回演奏しようと決めていた曲を含めて改めて選曲をしました。

越野さんは演奏はもちろんのことトークも魅力!

クラリネットソロのコーナーでは二曲聴かせていただいたのですが、曲と曲の間に「クラリネットは演奏をすると管に水がつくのでお掃除をしないといけないんです。家の掃除はしないんですけど、楽器の掃除はちゃんとします(笑)」というトークにお客さんだけでなく、福市場の二人も爆笑しておりました。(文字にしたら楽しさが伝わらないかもですが、とにかく面白かったんです!!)

今回は、第二部のオープニングに朗読をしました。

これまでの朗読のコーナーは音だけを聴いていただいていたのですが、今回は初の試みとしてスクリーンを使ってより物語に入りやすくしてみました。

お客様からも好評だったので、挑戦してみてよかったです。

コンサート冒頭ではもちろんカラダを動かそう!ということでストレッチとお顔のストレッチ、そして後出しジャンケンで盛り上がりました。

今回はお友達のご紹介などで初めての方も多くいらしていたので初参加の方にはビックリさせてしまったかもしれないのですが、私たち、いつもこんなことやってます(笑)

奏者も含めて会場のみんなで一緒になって笑える時間なのでとても楽しい時間です。なのであまり難しく考えずにみんなでワイワイして、たまたま脳トレみたいになったな~くらいに楽しんでいただけてたら嬉しいです。

終演後、お見送りの際に何人かのお客様とお話しをさせていただいたのですが、「感動して涙が出た‥」と言ってくださる方もいて、やってよかった・・と改めて思えました。

足を運んでくださった皆様、当日参加はできなかったけど思いを寄せていただいた皆様、本当にありがとうございました!!

カテゴリー: コンサート実施報告