2月9日(田原本)と17日(三宅)でうたカフェを開催しました。

テレビで放送後、はじめてのうたカフェ。

やはり反響は大きく、田原本・三宅ともにお問合せも増えたし実際足を運んでくださった方も多くいらっしゃいました。

普段ポスティングできているのは町内だけなので近隣の方がメインなのですが、今回は県内各地から来ていただいたので、会場内の雰囲気も変わってとても新鮮でした。

中には「以前町民ホールの時に参加していたけど、最近やってることに気付いていなかった」「テレビで見て開催を知った」という方も久し振りに参加してくださったりして懐かしいお顔とも再会ができました。

さすが。メディアのチカラはすごいですね!

今月は新しい曲でした。

参加人数が増えていることで年齢層も広がり投票で選ばれる曲も少しずつ変化しています。

これまでは70年代までの曲が多かったのですが、ここ最近は80年代の曲も増えていたり、2000年代の曲も入ったり。

その影響で「サビしか知らない」とのお声もよくあります。

歌えなくてもいいんです。

よく分からないなと思ったら歌わなくていいんです。

知らない曲はとりあえず、歌詞を見ながら聴いていただいて、その曲に触れていただけるだけでいいんです。

うたカフェは、一曲を上手にまとめ上げて歌うイベントではなく、懐かしい音楽・新しい音楽に出逢うイベントなのです。

大きな声で歌っている方も多いですが、参加者の方の中には「歌うのは苦手」「恥ずかしいから声は出していない」という方もいらっしゃいます。

ひとりひとり音楽との向き合い方はそれぞれ。

程よい距離感で参加してみてくださいね!

次回のうたカフェは淨照寺(田原本町)が3月9日(木)、MiiMo(三宅町)が3月10日(金)の開催です。

カテゴリー: うたカフェ実施報告