2023年最初のうたカフェはNHK奈良放送局さんの取材でした。

準備風景から撮影したいというご要望だったので、準備しているだけなのに大きなカメラを向けられてなんだかソワソワしておりました。

この日は「撮影があるよ!」と宣伝していたからか、お友達を連れてきてくださった方も多くいて、会場はとても賑やかでした。これまでで一番多かったかも?!

とても大きな声が出ていたので、前で聴いていても嬉しかったです。

今回は皆さんの休憩中にカリンバで「なごり雪」を演奏しました。

聴いててね~とお伝えしても、やっぱり田原本はみんな歌う(笑)それがとても面白いです。

(カリンバの演奏風景も撮影されてたけど、使われるのかしら・・・?)

ラストの「たきび」を歌う際にはスペシャルゲストとして吉田真人アナウンサーも登場!

客席から「マスク外して~」というリクエストがあり、お顔も見せていただきました。

そしてこの日は吉田アナウンサーの伴奏での歌唱!という貴重な体験もすることができました。

この日の模様は1月31日(火)18:30~19:00の【ならナビ】で放送される予定ですので、よろしければチェックしてみてくださいね。

翌週は三宅町MiiMoでの開催。

前日の天気予報ではちょうどうたカフェの時間が雪の予報だったので心配していましたが、結果は雨。寒い中足を運んでくださった皆様ありがとうございました。

今回MiiMoでは新しいカリンバをお披露目!

MiiMoで撮影し忘れていたので、別で撮った画像なのですが、こんな感じ。

楽器の右下にある穴からケーブルを差し込むことで、直接スピーカーにつながってクリアな音を届けることができるというものです。

これまで楽器をマイクの高さに持ち上げて演奏していたのでうまくマイクに入らないことも多かったのですが、これでカリンバの音色をより美しく楽しんでいただけるのではないかな?と思います。

(音がハッキリ鳴る分私たちのスキルアップをしないと粗が目立つので、そこは必死にガンバリマス!)

両会場でも告知をしたのですが、3月のコンサート開催が決定しました。

今回はクラリネット奏者さんをゲストにお迎えして様々な曲を演奏する予定です。

コンサートは予約制となっておりますので、お早めにご予約をお願いいたします。

次回のうたカフェは淨照寺(田原本町)が2月9日(木)、MiiMo(三宅町)が2月17日(金)の開催です。

カテゴリー: うたカフェ実施報告