11月10日に淨照寺(田原本町)にてうたカフェコンサート’秋’を開催いたしました。

この日は太陽がキラキラで青空にお庭のイチョウの葉が映えるとても良いお天気でした。

今回のゲストはマリンバ奏者の北村愛子さん。

ソロパートでは運動会ソングを3曲演奏していただきました。

鍵盤を叩くマレット(バチ)の種類によって音がどれくらい変わるか?

という説明もしてくださり、皆さん音色の聴き比べをしてフムフムと納得されてました。

今回ももちろん演奏だけではなく、会場にいらっしゃった方みんなでカラダを動かしました。

左右違う指を立てて、入れ替える。

文字にすると簡単な動きなのですが、これがまた案外できないものなのです。

今回のアタマの体操は私たちもかなり難しかったので、三人ともミスだらけでした(笑)

でもアタマの体操はできない方が効果があるので、それはそれでとても良いのです!!会場にいるみんなの脳がかなり活性化しました!(たぶん)

今回は久石譲さんの曲をメドレーにして演奏しました。

ジブリ、CMソング、ドラマ音楽など様々なジャンルだったので私も歌だけではなくピアニカや鉄琴も演奏しました。

終演後は皆さまとお話しをしながらお見送りをするのですが、初めてマリンバの音を間近で聴いたという方もいらっしゃって、「マリンバって優しい音色ね」と話してくださいました。

新しい楽器の音色との出逢いのきっかけになれて私たちも本当に嬉しいです。

次回は春にコンサートを予定しております。

今度は早めに告知するつもりですので(今回ちょっと告知が遅かったのです…)、ホームページやSNSなどチェックしていてくださいね♪

カテゴリー: コンサート実施報告