9月15日と30日にうたカフェを開催いたしました。

いつもなら二日連続で開催をするのですが、今回は祝日があったりしてホールの予約がおさえられずバラバラの日程での開催となりました。

15日は台風が近づいていたこともあり少々風が強い日でした。

なので表に置いてたチラシも風にあおられてナナメになっちゃってました(笑)

傾くチラシ

風は強かったのですが、少し涼しかったのもあり多くの方にご参加いただけました。

もちろん今回もストレッチと頭の体操からスタート!

しっかり頭を使ってからたっぷり歌いました♪

30日はMiiMoでの開催。

参加者さんたちが気付いていたかどうかは分かりませんが、今回は新しいマイクを使ってみました。

機械があまり得意ではないので、これまでとどのような差があるのかは分かりませんが、とりあえず変わっていたんだよという事だけご報告しておきます(笑)

今回のプログラムの中で両会場ともに大きな拍手が鳴り響いたのがピアノ演奏でした。

普段は伴奏以外の演奏を組み込まないのですが、たまたま今回歌った曲が作られた際に影響を受けた曲としてのエピソードがあったので、どうせならどんな曲か聴きたいなと思って少しだけ演奏をしてもらいました。

普段は童謡唱歌や歌謡曲しか演奏しないあやちゃんがクラシックを演奏したので会場の雰囲気も一気に変わり、皆さんもじっくり聴いてくださっていました。

終了後には「来月も何か演奏してほしい!」とお声をかけていただいたりもしました。

なので今後またうたカフェのプログラムの中でピアノ演奏の機会を作るかどうかも踏まえてミーティングをしようと思っております!

次回のうたカフェは淨照寺(田原本町)が10月20日(木)、MiiMo(三宅町)が10月21日(金)の開催です。

カテゴリー: うたカフェ実施報告